23

昨日6月8日は、私ごとながら誕生日で、23歳になった。

各所SNSで祝ってくれた皆さん、心からありがとう。

 

個人的に、23歳になるのがとても怖かった。

歳をとるのが、とか、22歳より上が嫌、とかではなく。

 

19歳と20歳は成人かどうかで大きくステージが変わるし、21歳と22歳は現役入学で換算して世の同年齢は大学生も多いこともあってまだ半分学生気分。(通っていた専門学校は2年制だった為、もうとっくに学生の肩書きは外しているのだが)

しかし23歳はもう一段階上のステージに否応なく昇ってしまう気がして、後戻りできない実感が妙にリアルに押し寄せてきて、恐れていた。

勿論、目に見えてなにがどう変わる訳もなく、一人で漠然と自分の固定観念に怯えていただけ。

 

いざなってみる。

なってみたら案外平気。世の中大抵そんなもんかな笑

誕生日の前日までと当日以降で精神年齢も気持ちも変わることもなかったし。

 

人間23年目の人生中堅ではなく、22年生きた人間の新たな1年目と考え、まっさらに生きていきたい。